最初に
レンタルサーバーでマルチサーバーを構築した際にアウトポストの設定変更方法に解説いたします。
この方法を利用することで、本来販売していない武器を追加したり値段の設定を変更したりすることが可能となります。
0.7アップデート後、武器、車両、その他多くのものを売買できる新しい商人が追加されました。
いらないものがあれば、それを売って、手に入れたお金で本当に必要なものを買うことができます。
今回はわかる範囲で確認できた内容をメモとして残しておきます。
設定変更方法
アウトポスト基本設定
アウトポストの設定を変更するには、プログラムへアウトポストの設定が格納されている大元のファイルへアクセスする必要があります。アクセス方法は過去記事をご確認ください。
【SCUM】マルチサーバーゲーム設定変更方法 [G-PORTAL]
設定ファイルが格納されている「EconomyOverride」を開きます。
「EconomyOverride」には下記項目が記載されてますので、数字を変更することで設定が変更可能です。
項目(翻訳) | 英語表記 | 説明 |
---|---|---|
経済リセット時間 | Economy Reset Time (hours) | 経済がリセットされる頻度。 -1.0はリセットなしを意味します。 -1,0がデフォルト値で、ここでは何かが補充されるまで約1時間かかります。 0 以下 (-1 を除く) では、何も補充されません。 0.1 のような値は機能しません. すべてが 1 から始まるため、使用できる最小値は 1 時間であるということです。 |
価格ランダム化時間 | Prices Randomization Time (hours) | アイテムの価格がランダムに変動する頻度。-1.0はランダム化なしを意味します。 この値が0に設定されている場合、価格は一定のままで、1時間後に価格が変化することを意味するデフォルト値です。 1.0 = 1 時間、2.0 = 時間など。 |
取引可能アイテムのローテーション時間(ゲーム内時間、最小) | Tradeable Rotation Time (In-game hours, min) | 取引可能アイテムのローテーションが行われる頻度。ゲーム内時間で48.0から96.0時間までの間で変動します。 |
取引可能アイテムのローテーション時間(ゲーム内時間、最大) | Tradeable Rotation Time (In-game hours, max) | 取引可能アイテムのローテーションが行われる頻度。ゲーム内時間で48.0から96.0時間までの間で変動します。 |
取引可能アイテムのローテーション時間(時間帯、最小) | Tradeable Rotation Time (Time of day, min) | 取引可能アイテムのローテーションが行われる時間帯の範囲。8.0から16.0の時間帯で変動します。 |
取引可能アイテムのローテーション時間(時間帯、最大) | Tradeable Rotation Time (Time of day, max) | 取引可能アイテムのローテーションが行われる時間帯の範囲。8.0から16.0の時間帯で変動します。 |
完全な補充時間(時間) | Fully Restock Tradeable Hours | アイテムが入手できなくなった後、アイテムが再び販売されるまでの時間を設定し、2.0がデフォルト値であり、売り切れたアイテムが2時間後に再び利用可能になることを意味します。この値を 0 に設定すると、アイテムは補充されません。 |
1時間あたりのトレーダー資金変動率乗数 | Trader Funds Change Rate per Hour Multiplier | トレーダーが1時間あたりにお金を補充するのにかかる時間を意味します。 デフォルト値は 1 で、通常のレートが加算され、2.0 では 2 倍、3.0 では 3 倍になります。 |
価格のプレイヤー数に応じる | Prices Subject to Player Count | アイテムの価格がプレイヤー数に応じて変動するかどうか。1は変動することを意味します。 |
金価格のグローバル乗数に応じる | Gold Price Subject to Global Multiplier | 金価格がグローバル乗数に応じて変動するかどうか。1は変動することを意味します。 |
経済のログ | Economy Logging | 経済関連のイベントをログに記録するかどうか。1はログを有効にします。 |
トレーダーの無制限な資金 | Traders Unlimited Funds | トレーダーが無制限の資金を持つかどうか。 1 =お金は無制限であるため、あなたが彼らにアイテムを売ったときにトレーダーはお金を失うことはありません。 |
トレーダーの無制限な在庫 | Traders Unlimited Stock | トレーダーが無制限の在庫を持つかどうか。1は有効にします。 |
プレイヤーの販売後のみ、取引可能アイテムの入手可能性を有効にする | Enable Tradeable Availability Only After Player Sale | プレイヤーがアイテムを販売した後、そのアイテムの入手可能性が有効になるかどうか。1は有効にします。 |
取引可能アイテムのローテーションを有効にする | Enable Tradeable Rotation | 取引可能アイテムのローテーション機能が有効になるかどうか。1は有効にします。 |
名声ポイント要件を有効にする | Enable Fame Point Requirement | 取引可能アイテムの入手に名声ポイントの要件を有効にするかどうか。 0は無効にします。 |
各販売設定の変更
「EconomyOverride」のにはtraders設定部分を変更することで、取扱アイテムの追加などが可能です。
各アウトポストごとに設定が可能です。
デフォルトでは下記のようになっています。
“traders”: {
“A_0_Armory”: [],
“A_0_BoatShop”: [],
“A_0_Hospital”: [],
“A_0_Mechanic”: [],
“A_0_Saloon”: [],
“A_0_Trader”: [],
武器庫に購入できる武器を増やしたい場合は下記のように追加いたします。
“traders”: {
“A_0_Armory”: [
{
“tradeable-code”: “BP_Weapon_AK47”,
“base-purchase-price”: “50000”,
“base-sell-price”: “-1”,
“delta-price”: “-1.0”,
“can-be-purchased”: “true”,
“required-famepoints”: “-1”
}
],
“A_0_BoatShop”: [],
“A_0_Hospital”: [],
“A_0_Mechanic”: [],
“A_0_Saloon”: [],
“A_0_Trader”: [],
ここではA0でAKを購入できるようにするという変更をプログラムにあたえてます。
この設定を利用すれば、各加盟店で取り扱いをしているアイテムを無効にすることも可能となります。
項目 | 英語 | 説明 |
---|---|---|
取引可能コード | Tradeable Code | 取引可能アイテムのコード。 |
ベース購入価格 | Base Purchase Price | アイテムの基本的な購入価格。 |
ベース販売価格 | Base Sell Price | アイテムの基本的な販売価格。-1は販売不可を示します。 |
価格変動 | Delta Price | 価格の変動率。指定された価格に乗算されます。 |
購入可能 | Can Be Purchased | アイテムが購入可能かどうか 「default」はバニラ設定 「true」は有効 「false」は無効 |
必要な名声ポイント | Required Fame Points | アイテムを購入するために必要な名声ポイントの数。-1は不要を示します。 |
まとめ
「EconomyOverride」は詳しく解説がされていなく、手探り状態です。
設定変更を加えることで、より高度なマルチサーバー運営ができるようになりますのでご参考ください。