7Days to Die がAlpha(アルファー)21をリリース致しましたので、今回はアップデート方法と変更点をご紹介いたします。
A21へアップデートするには
ダウンロード方法
- steamライブラリーを開きます
- ゲームタイトル「7Days to Die」を右クリック で「プロパティ」を開きます
- プロパティを開いたら「ベータ」から「alpha21.0」を選択しましょう
バージョンを選択することでA21以外の過去のバージョンに戻すことも可能です。
また、新たな大型アップデートがあり「正式版」がでるまでは「Latest_experimental」を選択すれば最新のテストバージョンでプレイが可能となりますので、覚えておきましょう。
game launcherについて
今回のアップデートからゲーム起動時に「7Days to Dieをプレイ」すると「Show game launcher」の選択画面が表示されるようになりました。
通常のゲーム開始時は「7Days to Dieをプレイ」を選択すればOKです。
Show game launcheでできること
「Show game launcher」を利用すると「ゲームスタート時の設定変更」や「ゲームフォルダー」を開くことが可能だ。
大まかに「ゲームスタート時の設定変更」で利用しそうなのが「Renderer」※左図
これはゲームスタート時のグラフィックスAPIの変更ができる。簡単に説明するとゲーム上で処理するグラフィックスの処理方法が変えられるということです。
今までは通常「DirectX」が利用されていたが「Vulkan」も視野に開発されていることがわかる。
※2023年7月時点ではサポート外なので注意
- Vulkanとは
- Vulkanは、Khronosグループによって開発されている 3DグラフィックAPIです。
AMD社、Apple、Epic GAMES、Google、Vulve、Intel、NVIDIAなども利用してます。
ゲームで最も一般的な API であるマイクロソフトの DirectX 11 及び DirectX 12 API に代わるオープンな API がVulkanとなります。
Vulkan と DirectX の主な違いは、クロスプラットフォームの互換性にある点です。
DirectXは、Windows および Windows 専用に開発されていますが、Vulkan はクロスプラットフォーム API であり、Linux、Android、Nintendo、MacOS、その他の多くのオペレーティング システムと互換性があります。
これによって、ゲーム開発者はプラットフォームごとに開発することなく、複数のプラットフォーム用のゲームをより迅速かつ簡単に作成できることで優れています。
現在、ゲーム開発においてVulkanは非常に注目されているAPIなので、今後対応ゲームも増えるようです。
7Days to DieがWindows / Linuxだけでなくコンソール機器でもプレイできるようになる日も近いのかもしれません。
古いデータを消去する
「Show game launcher」の「tool」を利用するとゲームフォルダーをダイレクトに開くことが可能なのでsteamのプロパティからデータを参照しなくても開くことが可能となった。
また「Clean game data」を利用することで「過去の古いデータを消去」することもできる。
A21ではA20以前のセーブデータなど利用ができないので、A21を始める際は「Clean game data」から一度データをクリーンすることをおすすめ致します。
※過去データを取っておきたい方はバックアップをしておきましょう
- 「ツール」タブをクリックします
- 「ゲームファイルをクリーンアップ」をクリック
- 「savegames」「Generated random worlds」にチェックを入れてクリアー
※すべてのチェックボックスにチェックを入れ 「クリーン」をクリックだと全クリアーとなります
Steam のゲームリストを右クリックします。
[管理] を展開し、[ローカル ファイルの参照] を選択します。
「Mods」というフォルダーが存在する場合は削除してください
(保存したい場合はバックアップを作成してください)
起動時に「show game launcher」を消す方法
steamライブラリーからプロパティで「起動オプション」を選択すると通常はゲーム開始時に確認となっているが、すっ飛ばしてゲーム起動させたい場合「7Days to Dieをプレイ」するにしておくとすぐにゲーム開始が可能です。
変更点
今回のA21へのアップデートは過去最大の変更がされているかもしれません。
ゲーム性が一気に変わったので、新たに7Daysを楽しめる要素が増えたといえると思われます。
とくに変更点が下記の通りですが、常に変更が追加されている状態です。
グラフィックデザインアート
新しいドア
戦利品コンテナの変更
水の仕様
新規POI
侵入クエスト
ランダムワールド生成アップデート
チャンクリセットシステム
クラフトスキルシステム
特典ブックのリワーク
レシピトラッカー
クラフト品質の選択
戦利品のバランス調整
HUDレスモード
バックパックの近くにスポーン
車両の損傷
ツイッチ拡張機能
パフォーマンスと最適化
ネットワークの改善
サーバー管理とマルチプレイヤー
変更点が多すぎるので細かくチェックしたい方は下記公式ページより確認しましょう。
A21 公式リリースノート | (7daystodie.com)
私もプレイしながら変更点を確認していきたいと思います。